2016年12月13日火曜日

発想の元は

 雨。と言うことで、諦めて地下鉄。朝のうちは小雨で、自転車でも行けたなと思いつつ。帰りはそれなりの雨模様で、どうにか地下鉄の意味はあった火曜日。

 どうにも地下鉄の移動だと、考えがまとまらない。だいたい日記に書くようなことの原案は、自転車で走っている時に思い浮かぶのだけど。地下鉄ではそれがない。座っているうち眠たくなって、うとうとするのが原因な気もする。ただ、眠くなる前から考えそのものが浮かばないので、それ以前の問題な気もする。自分で考えて移動しているのと、ただ乗せてもらって移動しているのと、そこら辺に違いがあるものか。あるいは地下鉄ではなく、JRのような地上の電車。こちらは、風景をきっかけに何かしら思いつくことがあったりする訳で。となると、思いつくきっかけの一つは目に映る景色なのかしら。いっぽうで、思いつくことは風景と関係ないことも多々あるので、果たして関係あるのかなとも思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿