2016年12月8日木曜日

モチーフの使い方

 暖かいのか寒いのか、いまいち分からない妙な一日。こう言うときは、大抵風邪だったりするのだけど、その兆候も特になく。それとは別に、そろそろ走り疲れが出てきて内ももの張りを感じる木曜日。

 特にネタもないので、旅の写真を見返す。

見直したら、出雲はスサノオよりオロチのほうがモチーフで多く使われているような気がしなくもない。確かにスサノオとオロチ、どちらが地元のものかと言えば後者である。前者はヒーローであるものの、一方で外から来た存在でもある。そう考えると、悪者であっても親しみを覚えるのはオロチの方になるのかしら。とは言え、オロチ退治の舞台は出雲市と言うよりもっと山間、現雲南市あたりになる。果たしてどれだけ、思い入れあるのかしら。一方でバスケチームにはスサノオの名を冠したりするので、使い分けに法則性があるだろうかと思いつつ今日はおしまい。要約すると出雲行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿