2016年12月29日木曜日

隣の県へ

 今日は毎年恒例、18きっぷで行くおとこアラフォー二人旅。酷い字面だ。

 ともあれ、本日の行き先は滋賀県長浜、木ノ本。ツーリングマップルで行き先を決めていたら、やけにガイドが密集していたので、ちょっと気になったので行ってみる。

  駅は立派。でも観光案内所などは閉まっていて、手探りのまま散策開始。

  宿場町と言うことで、建物は変わっているけど道に面影を感じつつ。

東に進むと、地蔵院に到着。

  境内に見える大きなお地蔵様。

その足元には、無数の蛙たちが。

ともあれ、境内で一番驚いたのは御戒壇巡り。まっ暗な中を歩いて行くと言うことで、どんなものかと思ったら本当にまっ暗。多少は目が慣れてくるかと思ったものの、出口に至るまでまっ暗なのは変わらず。そんな中を、本来はお題目を唱えながら歩くのですが、まっ暗すぎてそれどころじゃなかった。なんかこの数行だけで、今年1年で言った以上にまっ暗言った気がする。

  堪能した後で、お昼はこちらつるやパン。たくわんを挟んだサラダパンが、いっとき話題になった気がするパン屋さんです。

  もちろん購入。他にもチョコを練り込んだパンでハムカツを挟んだサンドウィッチなどを購入。挟んであるハムカツが主役かと思いきや、パンのチョコ味がメインでハムカツがそれを引き立てる。不思議な味わいでした。

あとは少し歩く。何気ない町並でも、街道の面影を感じて堪能した日帰り旅でした。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿