2017年1月18日水曜日

布の外壁

 ようやく自転車で走れるぐらいに雪も溶けて、気分も晴れた水曜日。とは言え日曜から3日ほど走れてなかったわけで、妙に体力が続かない気がしつつ。兎にも角にも、なんだかくたびれた一日。

 相も変わらず、旅の装備を考える。今年は去年のように、柔軟に日程は変えられそうにないので、雨が降っても大丈夫な装備を想定しておくべきか。と言うことで、候補にあがりそうなのがポンチョとレインパンツ。それなりに上等なやつなら通気性も確保できて、ムレを感じることもないだろう。同時に、多少なりとも保温性を確保出来るのなら、夜の寝具にもなりうる。そうすれば、日中に多少の薄手の服装でもいい訳で、特にポンチョはテントのように使えるものもある。それらを駆使すれば、これまで以上に住空間を確保できないだろうか。

 と言うことで、条件に見合ったものがないかなと思って探してみる。国内メーカーならモンベルのテンチョあたりが該当するのだけど、今はカモ柄しかないんだろうか。使いやすさという意味では、ちょっとためらうところである。あと、テントにするにはペグが必要で、商品としては付属しているものの、やはり夜にしか使わない、使うとも限らないと考えると悩むところである。ポールも必要なので、想定以上に荷物が増えると思わなくもない。

 あとはよくよく調べてみたら、たしかに簡易テントになるものの地面に布地はなくて、別途シートなどが必要になるみたい。となると、あんまりに装備が増えすぎるので、ベースにしつつも再考が必要かなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿