2017年1月19日木曜日

難点をあげる

 多少気温は上がりつつも、家の周りの雪は変わらず。と言うのが、朝の感想。で、帰る頃には大体融けるも、一部で塊が残っていて。明日からまた雪マークも見えていて、どうなることやらの木曜日。

 自転車旅の寝床をまだまだ考える。UL系で重宝されるツェルトや、前回気にしたテンチョなどが自転車旅で使いづらいと思う理由を考えると、結局ポールが必要という点に行き着く。いちおうツェルトは、枝などに吊り下げて使えばポールも要らないのだけど、設営できる場所は限られる。特に自転車旅の場合、深い山中、木々の生い茂る中での野宿は想定していない。なのでやっぱり、ポールの使用が前提になる。

 加えて、ペグの存在。これもキャンプ場での設営なら普通のものだけど、自分の場合宿営地がアスファルトだったりコンクリートだったり、とにかく硬い地面であることが多い。となると、ペグは打てない訳で、設営に支障をきたしてしまう。といった点が、ツェルトなどをためらう理由である。

 室温が10℃を下回りそうなので今日はおしまい。暖かくしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿