2015年1月13日火曜日

鬼のゆくえ

 久々な感じの平日で、朝起きるのもやや辛く。何より原因は、高松に行った際に早く設定した目覚しが、いつもの時間になっていなかったから。一応直しはしていたけれど、アナログなおかげでやや早く鳴る。ともあれ結局眠気はいつも通りなので、普段と変わらない気のする火曜日。

 さて、高松旅での戦利品。まずはホームでもある香川県から。

  島根旅でも見かけた、花をかたどったパン。思った以上に広いエリアに存在・・・と言うか、ない地域の方が少ない気すらしてきた。

  フラワーパンと同じ会社のパン。まだまだあったけど、ひとまず2つだけ。

  味のあるキャラクターです。

柚子が好き。と言うか四国を旅して、ごっくん馬路村を飲んで柚子好きになったと言う経緯があり。そんな訳でみつけたので購入。神戸屋だけど、グループ会社で工場は香川というややこしいもの。

  お茶。静岡・京都と飲んできたけど、果たしてどれだけ味が変わるか。ちょっと楽しみにしつつ購入。同時にこの流れで、島根旅でもお茶を買おうと決める。

  味が想像できないので購入。

  独自色が特に強かった味噌や醤油。いずれも使い切るのに時間がかかるので買うのを控えてはいたのですが、そんな中でそのまま使えるもろみを購入。地方食材によく見られる、デラックスの文字に惹かれる。

  どこのお店でも見かけて、興味はあるものの作らないし・・・と言う理由から買い控えていた山清の漬物の素。それでも特徴的な品物なので、何かないかと見ていたら、まだ使いそうな粉末からしを発見、購入。

鬼びっくり。

  海老フライ、牡蠣フライ、鬼フライ。何を揚げたのか気になったので購入。

  明文化するのは難しいものの自分なりに商品選定の基準があるわけですが、今回は基準をかなりゆるく設定していて。地元の製品なら、なるべく買おうと言う気持ちもあり。そんな訳で素朴な雰囲気のミルクパン。硬いようで、水分含むとすぐ崩れる食感が特徴でした。


  かまぼこコーナーに必ずあって、目を引いたのが上天ぷら。そのまま検索してもいまいち分からないけど、基本はかまぼこの天ぷららしい。天ぷらのイメージで食べると衣の食感があんまりないけど、うどんつゆの染み込みやすい構造と思えば香川で生まれたのも納得。ということにする。

 20150114追加。

  ストレートなネーミング。明治乳業だけど、より細分化された四国明治乳業の製品。同シリーズに牛乳もあったものの、さすがに運送が難しそうなので今回は断念。次回は簡易クーラーボックスも用意すべきか。

 香川は以上。醤油もひとつは買っておいても良かったかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿