2015年1月9日金曜日

振り返る

 昨日の疲れがあるようで、眠気と足のだるさの続く一日。走りの疲れというよりも、移動の疲れのほうが大きいのかなと思いつつ。何にしたってだるいので、のんびり走る金曜日。

 さて、今回行ってみた高松。テーマを買い物に決めた上では、かなり良い土地でした。まず第一に、スーパーが多いこと。マルナカ、マルヨシセンターを中心に、少し走ればすぐ見つかる。とは言え前者はイオン系列だったようで、トップバリュが棚の一部を占めていたのが残念。どこでも同じものが買えるってのは、地元食材探しにとっては敵だからなぁ。それでも十分に、新たな製品を見つけられはしたのですが。

 第二に、近畿圏とは売られる商品が異なる点。基本的に近畿から離れるほど流通する商品は異なるもの。日帰りという制約がある中で、なるべく遠くへと目を向けた場合、限界点が高松だったと言う訳でして。とは言え大手メーカーのものはどこに行ってもあるものの、注目すべきは地元産業の様々な商品。例えば足の早い豆腐だったり、その土地の味に大きな影響を及ぼす味噌や醤油。これらは地方地方の特徴が出やすい品々でもある。ただ今回は、意識的に香川=うどん関連は避けたのと、一番種類豊富だった味噌は買いすぎても使い切れないのでなるべく我慢。今後の楽しみにしておく。

 そんな訳で、6時間ほど巡って買うに買ったり36品。四国の県別と、その他地域ぐらいに分けて紹介していこうかなと思いつつ今日はおしまい。まずは撮影だ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿