2015年1月14日水曜日

ここも麺の国

 今日も今日とて早起こされ。もうそのペースにも慣れてきた気がしつつ、明日のためにと少し目覚ましを遅くにセット。明日は今度は、予定より遅く起こされそうな展開になりそうな気もしなくもない。明日が怖い水曜日。

 今日は徳島県。の前に昨日の日記に、冷蔵庫に入ってて忘れてたカフェオレを追加。


徳島製粉よりカップ麺2種。普通の金ちゃんヌードルは割合売っているのを見かけるけど、ここらへんははじめて見た。

  同じく徳島製粉、金ちゃんラーメン棒タイプ。即席袋麺もあったものの、5袋入りばかりでかさばるので我慢。

  メーカー変わって岡本製麺の中華麺。名前の長さから購入。

  また別の製麺会社、半田食品の手延ふし麺。手延だから素麺かうどんだろうか。

  ようやくに麺以外。横関食料工業のそば米。ぱっと見、よく分からない食べ物。だから購入。後々調べてみると、蕎麦の実をそのまま食べる方式らしい。徳島にはそば雑炊と言う郷土料理があるようで、食べるときには再現してみよう。

徳島でも柚子。ヤマワ食品の金山寺みそ。味噌醤油が多いとは何度か書いているけれど、県別に分けたら案外少なかったかもしれない。

 麺類多いなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿