2015年1月22日木曜日

曲がり手

 今日はきっちり目覚ましもセットして、しっかり起きて朝は雨。げんなりしつつも、止み間だったので自転車で走る木曜日。案外濡れずに済んだものの、帰りにちょっと降られた。

 自転車のハンドルバーを交換。

  フラットバーから、マルチポジションバーへ換えてみる。実際には、昨年ライトを買った頃、送料無料にするために一緒に買っていて、これまでずっと高さやら何やらいじっていた次第。で、抱いた感想など。

・横幅広い
 
 元々のバーとの比較。

  以前のが若干幅詰めしているにせよ、それにしたってやっぱり広い。ブレーキと変則レバーの位置は以前と同じ位置にできるものの、車の横を通る時などはちょっとこわい。

・ポジションが手前に

 見ての通り、円形を描きつつ手前にグリップ位置がくる形状をしているため、ステムをそのままに交換すると、握りが数センチ手前になる。すると当然手の位置から全てが影響するわけで、心持ちゆったりした乗車姿勢に。悪くはないけど、ちょっと窮屈な感じもなくはない。と言うことで今より長めのステムがほしいいけど、手頃な価格で120mm以上のものって中々売ってないのよね。

・ワイヤーがすっきり

  先にあげた、ポジションが手前になったことの副次的効果。フラットバーの場合は構造上、バーより前に出ていたワイヤー類。これがステム下部を通るようになって、見た目すっきり。半メンバーの異様が目立つ気もしなくもない。とは言えこれによる一番のメリットは、フロントバッグを付けやすくなったこと。

これまではワイヤーの干渉の都合、付けづらいところもあったけど、ストレートに垂れ下がるようになった。

 そんな訳で、最近はカゴがわりにフロントバッグ常備中。とは言え正直、ちょっと容量が少ない。よし、作るかと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿