2015年1月19日月曜日

粉の国

 当初予報じゃ朝雨だったけど、割と晴れ間も見えて普通に自転車。微妙に暖かさを感じる湿度で、久々山中越えしても良かったかなと思いつつ。とは言え本当に行くのなら、ブレーキシューを換えてからにしたい月曜日。帰りにちょっと雨に降られる。

 高松収穫編、最後は四国以外。意外なことに岡山がなかった。

  北海道。普通のきな粉は中々溶けづらいけど、これはどうなのかと気になって購入。


  新潟県。実家で帰省した折に見かけていて、そういや買わなかったと思って購入。あとは最近、沖縄のじーまーみ豆腐にはまっていて、食べ比べてみたいと思ったのも購入理由。

静岡県。よくよく考えたらミルクしるこだこれ。

 ここから広島県。

  ビッグカツ・・・じゃないと気付いて購入。後々検索してみたら、駄菓子のカツは各地各社で色々と出ているらしい。それにしても似たパッケージではある。

  広島というか尾道名物、生姜湯・・・と思いきやはったい粉。とは言えやっぱり尾道産。織田製菓自体は他に生姜湯を作っているのでその派生か。

  こちらも尾道、今岡製菓。生姜湯がずいぶん多い地域だけど、肝心の生姜は高知産。一体何故にここまで多いのか。

  バリエーション豊富に、かつ手頃な価格で入手可能なヒグチのあめゆ。他にも種類はあったけど、今回はこれだけ。と言うか出雲でも買える。

まだ生姜湯。だけどようやく、尾道以外、双葉洋行のシリーズ。やっぱり多い・・・。

 いろいろ買って出費も多かったけど、食費だから大丈夫。と思っていたのにお菓子や生姜湯ばかり買っていて、主食がないと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿