2015年12月18日金曜日

まず一歩

 朝に窓を開けたら、比叡山に雪がかかってた。やっぱり昨夜に降ったのは雪だったか。ともあれ、さすがにもう山中越えはやめておこうと言うことで。自転車は山科まで。今週は二度目なので、特に懐かしさもなくふつうに過ぎる金曜日。これからしばらくは、こんな調子か。

 ひとまず、バイクパッキングタイプの分離式サドルバッグを作ろうと決めて、市販品の構造を見なおしてみる。

  参考にするのは、レベレイトデザインズのTerrapin。基本は、これまでに作ったサドルバッグと同じようなもんか。ただ、これまで作ったのでも、後輪方向への垂れ下がりが気になった。これをどう解決すべきか。とりあえず、筒状じゃなくて三角錐に近い形で鋭角上部に筒がいくようにしてみる。ひとまず型紙づくり。

  試してみた・・・けど、やっぱり下向きになりそうだ。

もう少し下部にしてみる。袋部分をもう少し大きくすれば、上向きに安定するだろうか。

 ひとまずこの形をベースにして、作ってみるかと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿