2016年3月22日火曜日

作る目処

 ちょっと頭痛の痛い一日。昨日の塗装で、少し溶剤を吸ったせいかしら。ともあれ、おとなしくしておく火曜日。

 ビビィサック。いちおう、完全自作の面も考えてみる。まずは材質。求められるのは保温性、防風性、あとは一応透湿性。防水性は、平地旅だとあんまり必要はないか。防風性は、同時に保温性を兼ねることも多い。そのぶん透湿性がないと、内部で結露したりするのだけど。ともあれ、自作で検索してみると、タイベックと言う素材がいいらしい。価格もお手頃で魅力的だけど、実際に手にとって肌触りなどを確かめられる場所は近くにあるだろうか。

 次に、よく行く手芸店ユザワヤで扱っているテクノロンと言う生地が、撥水透湿をアピールしている。実見してないけど、お店に行けば手に取れそうなのは強みか。しかしこの生地、検索してみてもまるで詳細や使い心地が見えてこない。はたして。

 と言うわけで、決定打がないままに今日はおしまい。いずれにしても、まずはミシンな気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿