2015年11月4日水曜日

あちこちの味

 ずいぶん晴天で、遠くへ走りたくなる。よりによって、日曜日には雨がちなのがひどいと思う水曜日。

 出雲旅収穫編。本州編。


  あまりにも潔い、中華そば。麺だけ。千葉の会社で、何故か1日目に各所で見た。単なるインスタントラーメンかと思いきや、油で揚げていなかったり小麦粉・かんすい・塩だけと言うこれまた潔い製法。昔ながらの味が期待できそうです。

  長野の製菓会社による、栗らくがん。お菓子メーカーの多いのが特徴の長野県。とは言え買いたくなるパッケージとなると、面白みに欠ける向きがあるのも否定できず。中々手に取ることは少ないのですが、そんな中での今回の購入。

  自信満々です。ほのかに香る栗の香りと、ほろほろと溶けていく食感が印象的。

愛知から、健康飲料ローヤルトップ。 名古屋の、しかも牛乳のメーカーがなぜ島根へ・・・?と思い、それだけで買ってしまった。すっきりした炭酸飲料です。

  大阪の牛乳メーカー、いかるが牛乳のフルーツ牛乳。可愛らしい、と言うか鼻だけでも顔に見える気がするイラストと、大阪のメーカーなのに京都で見たことがないので購入。いかるが牛乳自体は、そこそこ見かけたこともあるのですが。ただ、この旅ではじめていかるが牛乳が大阪ということを知った。てっきり、奈良とばかり。

  兵庫のお菓子、ロミーナ。ご当地スーパーを扱った本で見た記憶があります。京都は一応隣ながら、何故か見かけることはなし。兵庫北部と言うことも、理由としてはあるかもしれません。一方で、山陰では比較的見かける製品でした。

こちらも兵庫の製麺メーカー、イトメンより。こちらも京都で見つけたことがありません。イトメン自体は、5つパックならいくらか見かけるのですが。近場だからと軽視していたものの、兵庫もいつか買い出しの旅に出てみたい。今年の冬の旅にしようかしら…。

  今年の1日目の昼食。岡山駅にて購入。同駅は、割合駅弁の種類が多くて毎年違うものを買えるのがありがたい。

ただ、まぁ、中身は外身に比べて小さかったのですが。

  岡山の製麺メーカー、ヒロセの、給食を思い出させるソフトめん。とは言え自分が食べたのは、もっと太かったかなとぼんやり思い出す。加えて、実際に食べる際には自分で調理する必要がある訳で。炒めているうち、給食感が薄れていくのが仕方ないけど残念なところ。やっぱり給食は、作ってもらうのが大事だと思いました。
 
  岡山、蒜山のヨーグルト。甘さの配分が美味しい。

  なにより、蓋のイラストが愛らしい。

  広島の牛乳メーカーのコーヒー牛乳。岸本がなんだろうと思って買ったものの、そもそも牛乳の名称らしいです。広島では、この他にも色々製品がある模様。カープソース以外にも、今後探してみるべきか。

 産業の都合といえば都合だけど、乳製品をずいぶん旅の間に摂取してるなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿