2015年11月30日月曜日

修理日

 昨日の微妙な曇天からうってかわって、すっきりとした晴れ空。平日なのが憎らしいと思いつつ、走るのは気持ちいいことに慰められつつ。今週末はどうなることか、水木の雨で駄目かなと思う月曜日。

 自転車のハンドルを動かすたびにきしむ音がするようになったので、グリスを塗ろうかと分解してみる。考えてみたら、フロントフォークを取り外すのははじめてだ。そう言う訳で、外してみたらまぁずいぶんな錆がたまってる。グリス自体はまだ付いていたものの、どこからか出来た錆が中でたまって固まって、それが異音の原因になっていた模様。ひとしきり拭きとって、再びグリスも塗りなおして。いちおう、異音はしなくなって一安心。とは言え、いずれまた鳴り始めるんだろうな。
 他にも、チェーンをそろそろ交換する時期だったかと思いつつ今日はおしまい。週末、お店に行くべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿