2015年11月5日木曜日

西の味

 いつも通りの木曜日。昼寝で寝違えたのか、首が痛い。

 収穫編、今回は九州編。




  京都でもいくらか見かけるものの、商品数としては少なめの九州のパンメーカー、リョーユー。さほど地方色がある訳ではないものの、決してメジャーというわけでもない。ある種の色を持ったパッケージが魅力です。

同じくリョーユーより。オクトーバーフェストと言うことでドイツなのは分かるけど、そこでノイシュバンシュタイン城を選ぶあたりが分からない。他にも色々、ありそうなものだけど。

  またまたリョーユー。パン屋さんで、パンの耳を売ったり配布したりしているのは何度か見たことあるけれど、流通ベースで見かけたのは初めて。

  何にしても、どういうことだと即購入。よくよく見たら、右下に解説がありました。

そうして増える、新たな謎。お城パワーキッズ。

 続いては、フタバのふりかけ4種。
 
  たらこ。

かつお味。

のりたまご。

のりごま。どうやら、のりには人格が認められないらしい。

  後々見直すと、なんで買ったんだろうと言うものが時折あるもんで。今回はこれがそれです。フタバのふりかけと一緒に買っているので、何らかの勢いがあったんだろうと思います。

これも恒例、なぜか福岡を中心とした九州に多い粉末ソースの単品。反射的に買ってます。

 残るは島根編、明日に終わるか来週に持ち越すか思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿