2016年1月29日金曜日

読みの世界

 雨なので地下鉄。仕方ないと思えるほどの降りぶりにげんなりしつつ、今年は初っ端から地下鉄の利用率高いなと思いつつ。それでも道道の梅や桜の、蕾が少しずつ赤味を帯びているのが楽しみになってきている金曜日。

 ネットで調べる。もちろん有益なこともあれば無益なこともあり。むしろ対義語は有害かもしれないとも思いつつ。特に専門的なことについては、注意が必要なことが多い訳ですが。今回は、有益で助けられた話。
 古い本の綴じ方に粘葉装と言うのがあって、少し調べてみようと思う。検索。したら出てくれたのだけど、その読みが思ったのと違った。「ねんようそう」と思ったら「でっちょうそう」。紙の辞書あたりで、「ねんようそう」をな行で探していたら見つからなかっただろうなと思う。こう言う時には、同じ漢字さえ入力すれば突き止められると言うのがありがたいと思いつつ今日はおしまい。久しぶりにコートを着たら、あまりの重たさに肩がこった。

0 件のコメント:

コメントを投稿