2016年1月4日月曜日

故郷の味

 帰京。正月は本当に寝正月で、若干の床ずれ。背中痛い。富士山すら見ない実家暮らしでした。

 帰省した当日、家までの道すがらにあったスーパーにて食材購入。

  そう言えば実家ではよく口にしてたけど、京都じゃ全然食べていないと気付いた砕いたピーナッツ。メーカーそのものが実家のもので、かなりローカルな食べ方だったのかしらと今さらに気付く。ともあれ購入。

静岡メーカーのうずらの煮玉子。格別珍しいということでもないものの、地元産なのと、160円と言うのがお安い気がして購入。

  静岡はふりかけメーカーが多いようで。京都で見ないものを購入。

もうひとつ、これもふりかけコーナーにあったから一応ふりかけの部類でいいんだろうか。生タイプふりかけと考えれば辻褄は合う。

言われなくても分かるだろうなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿