2016年4月13日水曜日

花のまとめ

 午後から雨と言うことで、帰る頃には微妙な雨量。念のためにと山科までにしておいて、花見もせずに行く水曜日。帰宅直前に強雨になって、そこそこ濡れてくたびれ気味。

 花見も一息ついたので、今年の桜の振り返り。昨年ほど、天気に恵まれなかった訳ではないけれど、それでもやっぱり週末に曇りが多かった。それだけでテンション下がるのは、我ながらどうにかしたいところではある。あとは桜自体に関して言えば、全体的に枝垂れ桜の樹勢が弱くなってる気がする。枝は伸びているのに、花の付いていないのがやけに多かった。実際、千本釈迦堂では今年になって保護のための柵が昨年よりも広がっていた。

  いっぽうで円山公園は持ち直してきている気もするけれど、あちこち徐々に衰えがあるのは仕方ないだろうか。

  とは言え上賀茂のように、次代につなげるような植樹をしている所もあるので、なんだかんだで今後を楽しみにしつつ今日はおしまい。見るところが多すぎて、この時期他所へ旅に出られないのがもどかしい。ツーリングマップルを見ていると、あちこち見てみたい桜もあるんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿