2016年4月18日月曜日

道程の書

 いつも通り、としか言いようのない月曜日。気温も風向きも、走りやすいのはありがたい。

 定期的に買い換える地図が3種類。京都市の詳細な地図、島根県の道路地図、ツーリングマップル(近畿・中国四国の2種)。さすがに毎年、全部買いかえるわけではなくて、2,3年に一度のペースと言ったところ。と言うことで、今回は島根県の地図としてライトマップルを購入。前回買ったのは2010年。2,3年どころじゃなかった。中身を確認してみると、それなり変わっている所も多い。特に変わったのが、出雲市北部を通る国道431号線。昨年に走った時は唐突に大きな道が広がって、戸惑ったエリアでありました。それにしても、この道の存在のおかげでますます出雲大社につながる交通網が整備された。おそらく最近は遷宮の影響に寄る集客効果も落ち着いてきたと思うけど、繁忙期には大社周辺の混雑具合はどうなることやらと思いつつ今日はおしまい。ライトマップルは便利な半面大きさがネックなんだよなぁと思っていたら、半分のサイズになったミニがあることを帰宅後知る。旅用に買うべきか否か・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿