2016年4月22日金曜日

作った

 昨日に続いて、特に何もない一日。やけに眠たい。

 花見の間に立ち寄ったアウトドア用品店。そこで見かけた、アルコールストーブ。ペットボトルタイプの缶を使ったもので、以前使った2缶使うものと違って1本で完成するタイプ。これは作ったことないなぁと言うことで作る。作ったものの、使った缶のサイズと湯沸かしに使う450mlサイズのマグカップ、この直径差が非常に微妙。ちょっとずれたら上手く設置できなさそうだと言うことで放置していたのだけど、昨日にコンビニで、程よいサイズの日本酒を見つける。

https://ssl.nihonsakari.co.jp/products/p/260
  日本盛のボトル缶です。ウコン系の飲料よりも太くて、ジュースのボトル缶よりも細い。そんなサイズで、450mlのマグカップと相性がよさそうだ。と言うことで、呑む。作る。


  行程自体は慣れたものですぐ完成。切って穴開けてひっくり返して突っ込むだけですしね。ともあれ、燃焼実験。動画撮ったけど途中で電池がなくなったのでなし。従来のバーナーと同量のアルコールを注いで、いちおう沸騰にまでもちこめた。今回からマグカップにフタも付いたので、有利な条件ではあるけれど。これまでのとくらべて、有利な点不利な点、ありそうでない気もして作った意味あるのかしらとも思いつつ。製作欲求を満たせたので良しとして今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿