2016年4月26日火曜日

ちょっといじる

 暑い日。明日は夜には雨のようで、走れるのも今日までかと思っておく火曜日。あんまり火曜日な気はしない。

 昨年末に、帰省の車中で使おうと買ったイヤホン、KOSSのTHE PLUG。低音がとにかく過剰なやつで、それが久々に聞きたくて、久々に買って使ってた(割とコードが細くて、油断するとすぐ断線する。これが3個目)。で、低音欲しい気分もいい加減に落ち着いてきたので、ちょっと改造する。元々このイヤホン、イヤチップ部分の交換が数年前に流行っていて、今回もそれをやる。とは言え往時流行ったギボシ改造もなんなので、見ばえ重視の金属パーツにする、が今回のコンセプト。

  そんな訳でホームセンターにて買ってきたのは電線接続用のリングスリーブと、棚を増設するときに使うケルダボ。組み合わせとしてはよく分かりません。

その中で、使うのはこれだけ。

 こう合わせる。これだけ。一応固定すべく、瞬着を流し込んではいるけどそれだけ。

で、最後は市販のカナルタイプイヤーチップをはめ込んで終了。

  金属光沢がほんのりと高級感を出しているような、ないような。見ばえで言えば、もうちょっと根っこのリングが大きくても良かったか。でも、同時に重量も増すだろうから判断としては難しいところ。ちなみに音はといえば、一番の売りであった低音が落ち着いて比較的聴きやすくなった。イヤチップの大きさを変えれば低音の量も調整できるので、自由度はましたかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿