2016年4月19日火曜日

配分再考

 やけに行き道、山中越えを走る自転車の多い朝。おそらくチームと思しき一団で、そんな日もあるかと思いつつ。最近CMでも見かける、市内を走るイベントかしら。比叡山ドライブウェイを走るイベントも以前あったと思うけど、今年は開催しないみたいだし。いずれにしても、ずいぶんゆっくりしたペースで、とは言え追い抜くには難しいスピードで、追走して時間をロスする火曜日。

 その、山中越え。割とペース配分が難しい。京都側から行く場合、最初の方に傾斜のきついところがある。瞬間的に 30%ぐらいになるところがあって、そこで一気に速度を奪われる。同時にカーブもきつくて、相乗効果がかなり大きい。で、その後に平地になったかに思う道があるのだけど、あくまでそこまでに比べて平坦に見えるだけ。結局そこでも10%ぐらいあって、いまいち速度が出ずに必要以上に気張って体力を使ってしまう。毎日のように走っているのに、どうにも慣れない。
 ということを意識して、今日はとにかく無理をしないように走ってみたらそこそこ楽に行けた気がする。気がしたけど、その後は前述のとおり集団にぶつかってペースを上げられず。そのぶん、体力は残せたかなと思いつつ今日はおしまい。そもそも、平日の2日目に疲れが出てちゃ困る話ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿