2016年7月14日木曜日

探す基準は

 久しぶりな気のする山中越え。暑いながらも走れることを喜びつつ。下りの際にも、車の量がいつもより少なくて快適に下りられた。昼間に降った雨のおかげか、それなりに帰りも涼しくてだいぶ心地の良い木曜日。

 食材探し。元々はユニークなパッケージを目当てにしていたのだけど、次第に興味の幅も広がっていって。今ではどちらかと言えばレトロなものが中心になっているような気がしなくもない。そんな商品は、大体が中小企業の商品で、全国に流通できるほどの生産量もない。だからかどうか分からないけど、全国チェーンでそれを見ることは少ない。加えてそう言った大手は、PB展開をしているのでますます品揃えが偏っていく。そんな訳でスーパー巡りをしていて何より嬉しいのは、地元に根ざしたチェーン展開すらしていなさそうなローカルスーパー。とは言えこれも、大手に押されてどんどんなくなっている訳で。故郷にあった何軒かも、いつの間にやら閉店してた。
 そんな中で、たまに見かける○○ショッピングセンター。この字面がもうなんだか懐かしい。少し南の久世の方に、地図で見つけて行ってみようかと思ったものの、グーグルアースで見たらなんか思ったのと違った。残念に思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿