2016年7月6日水曜日

振り返り思い出す

 昨日に比べれば寝やすいけれど、そのぶん夜更かししたのでしんどさは変わらず。昨日と違い、自分が悪いので仕方なし。今夜は早寝できるかしらと思う水曜日。

 スーパーでの食材探し。いつからなんではじめたのかと考えてみたら、やっぱり島根が発端だった。正確に書けば出雲旅の帰り道、米子での出来事だから鳥取が発端なのだけど。気分的には島根と書きたいのである。旅の帰途、米子で食料調達に立ち寄ったスーパー。そこで出会ったのが小いけのカレーで、当時は実家住まいだったので買うこともないかと見送ったのだけど、これが後々妙に欲しくなる。それで大学進学後、長期の休み毎の旅行ではそのカレーを求めて各地のスーパーを巡るうち、いつしか興味の対象がカレー以外にも広がっていったと言う訳ですな。レトルトカレーは気付けば高級路線が増え始めて買い集め辛くなり、収集の中心はチューブ入り豆腐のように、日持ちしないものになってきた。それをその場で食べられるように食器類も持つようになり、軽量化を考えるようになり、そして何より、旅の目的そのものがスーパー巡りになり。何か一つを起点として、物事が色々つながっていくのは面白いものだと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿