2015年2月10日火曜日

水色も淡く

 ますます冷え込んで、家のまわりもそこそこ積もって。どこかで雪景色を撮っていこうと思ったら、南下するほど一気に晴れて雪も減り。まるで撮れずじまいの行き道。残念と思いつつ、明日は大原にでも行こうかしら。そう思っていたのに、帰りまでには雪も全くなくなってむこうも溶けてるかなと思う火曜日。

 先日の香川旅行で買ったお茶。

  これまで飲んでいたのを使いきったので、新たに飲みはじめる。普段は自分で買う宇治茶と実家から届く静岡茶を順繰りに飲んでいるのだけど、飲んでみるとやっぱり味が違うもんですね。同じ産地であっても種類によって違いはあれど、静岡茶は青臭さの強い、割とどっしりした味。一方宇治茶は、それに比べるとすっきり。で、今日買った香川茶はと言うと、さっぱり。宇治茶のすっきりと比べると微妙なニュアンスながら、こちらのほうがのどをすっと通って後に残らない。普段と同じ分量で淹れてみたものの、もう少し多めでもいいかもしれんなぁ。あと考えられるのは、水質が四国と違っていたりするかしら。そういう意味じゃ、宇治茶がホーム気味ではある。別に勝敗を決めるつもりもないのでいいかと思いつつ今日はおしまい。次は八女か狭山か、他所のお茶を買ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿