2015年2月23日月曜日

何か作ろう

 久方ぶりの山中越え。山頂は霧。久々ながらも案外脚力に衰えも見られず、今年はある程度体力キープできているかなと願いつつ。思った以上に気温が高くて、インナーと厚手のウィンドブレーカーだけで汗だくになる月曜日。明日はちょっと気温も下がるようなので、今日と同じで大丈夫かしら。

 フロントバッグを作った際に余った、布の利用法を考える。残った布は40×100cm程度、何が出来るかしら。欲しいものとしてはリアバッグ。ただ、量的に既にあるサドルバッグ以上の容量のものは作れそうにない。以前のは大きすぎて中身を入れていないと安定しない欠点があるので、多少容量が少なくても常備できて邪魔にならないものを考えてみる。

 まず、参考になりそうなのは最近増えだした、新しいタイプの大型サドルバッグ。suewのReraREVELATE DESIGNSのViscachaなど。必要に応じて大きさを変えられるタイプで、一番大きくした状態だとかなりのものが入る。興味は惹かれるところだけれど、正直どんな型紙にすればいいのか分からない。なので無理、だけど必要に応じて大きくなるというのは使えそうである。

 次に使えそうだと思ったのが、工具を入れておく収納用の布。正式名称が分からないけど、工具をそれぞれポケットに入れた後、最後にくるくると丸めてまとめるやつ。ツールバッグとして便利そうだと思ったものの、それはあるので不要。でも丸めてたたむと言うのは使えそうである。

 と言うことで、使えそうと使えそうを組み合わせて、丸めてたたむサドルバッグを作ってみようと決める。とりあえず、まずはサンプルを作ってみよう。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿