2015年2月16日月曜日

思い出の寝床

 だいたい治ったかなと思うものの、まだまだ芯の部分に痛みが残っている気がしつつ。これぐらいの痛みは前からあった気もするので、もう治ったことにしてもいいかと思いつつ。今週ぐらいは様子見しよう。そう思ってたのに、目の前の信号が変わりそうでつい走る。明日にダメージ出ているか、ちょっと気になる月曜日。加えてかばっていたのか、右膝もやや痛い。

 足を上げるのがきついということで、ここしばらくはベッドに上がらずこたつで床寝。マットと寝袋、こたつの併用で寝心地は悪くない。何だかんだで寝袋、案外使ってるな。ともあれ、こたつで寝ると10年以上前の、卒論の頃を思い出す。
 当時は書くのに詰まると、残ってた18きっぷで逃げ出す計画を立てて休んでた。だから実際には1/20以前ではあったのだけど。18きっぷも、いつの間にか10日までになっちゃって、いざというとき逃げられないのかと無意味に感傷的になり。確か当時は、とにかく遠くへ、北海道まで行けるのかと思った覚えが。使いきって、帰れる訳でもなくて、とりあえず思考の逃避にすぎないのだけど、本当に行ってたらどうなったのかと今思う。・・・行き倒れてそうだよなぁ。無闇矢鱈に、宗谷岬のあたりまで行けないものかと路線見てた気がするし。今でも何となくしんどい時に、つい旅に出たいと言ってしまうのは、この頃から変わってないのねと再確認。最近は具体的に出雲行きたいと言うことが多いけど。

 連鎖的に、1度今はないムーンライト八重垣に乗った記憶が蘇る。出雲行きの普通夜行、今なら出雲へ行ったと確信できるものの、当時そこまで行った記憶もなく。果たして、どこまで行ったのかしらと思いつつ今日はおしまい。暖房が効いていたので、冬か春の旅と思うのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿