2015年2月17日火曜日

身近な歴史

 案の定痛みがぶり返してきて、今日も今日とて控えめな挙動の一日。朝は小雨がちらつくものの、帰りには止むようなのでいつも通りに走りだす。日中やけに眠たくて、やっぱり床寝の影響かしらと思う火曜日。春が近いからかもしれない。

 読んでた本に、身近な地名が現れる。京都に住んでいて歴史好きだと、割合よくあることなもんで。源氏物語絡みの本を眺めていたら、雲林院と言うお寺があって、どこかで見覚えがあると地図で確認。大徳寺の南、若宮神社のすぐそばにあった。覚えがあったのは、境内に桜があるからなのね。反面、その近くにあると言う白毫院と言うお寺は見つからず。検索するとあちこちにあるけど京都にはなし。とは言えお寺もお寺で、案外移転していたりすりことも多い。その可能性も考えたものの、雲林院自体は移転していなかった。手詰まり。
 古い地図で確認しようかなと思いつつ今日はおしまい。とりあえず、原典もう一度読みなおそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿