2014年11月12日水曜日

また寝るために

 朝は雨がち。なので地下鉄を使うことにためらいはないものの、大して降っていないのでやっぱり悔しさはありつつ。帰りはいつからできていたのか分からない、紫明通のジャイアントストアに寄って修理に必要なパーツを買ってくる。さすがに直営店だけあって無事入手、明日には走り出したい水曜日。

 今回の旅ではじめて使用した寝袋。確かに効果は抜群で、これまで以上に眠れた。ただ、やっぱりかさばるのが難点ではある。化繊からダウンに変えれば、かさばりはかなり減らせるのだけど、使用頻度を考えると割高感は否めない。そんなこんなで、収納性を重視していいものがないか模索して、購入したのがSOLのエマージェンシーブランケット


 非常時に保温のために利用するアルミシートに、ちょっと耐久性を持たせた代物です。非常用だけあってとても軽く、たったの82g。畳んだサイズも12×20cm程度で暑さは1cmぐらい。今回用いたコンプレッションバッグが径25×37cmなので、かなりの小型化ができる。これとインナーシーツを組み合わせて、寝袋の代用にならないものかしら。と言うことで、ひとまず室内で眠ってみる。
 結果。保温性は問題なし、開けたては若干臭う以外に気になる点もなく。これなら十分、秋の平地での利用には問題なさそう。ただ、問題は結露。保温性能が素晴らしいってことは外気との差が凄いってことで、なまじ吸水しないもんだからシート・シーツともに起きたら水分がえらいことに。従来通りなら2泊の我慢と割りきるとか、昼食時間あたりに乾燥させるとか、対処は色々考えられるので次の旅行はこれで行ってみるか・・・あれ、寝袋の使用は今年限り?

 あとはマット。こちらも軽さはいいんだけど、かさばるのが仕方ないところ。本当に最低限度、背中と腰の最小サイズに切り落としてしまおうか。それともこちらはエア式のを買うか、やや迷いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿