2014年11月14日金曜日

減らしたい減らせない

 いつも以上に体を動かした記憶はないものの、何故だか左腕の筋が痛む。分からないけど、明日には治っているだろうと楽観視して、あんまり体を動かさないようにする金曜日。具合の悪かった変速まわりも診てもらって、大体いつも通りになった気がしつつ。明日は紅葉を見に山の方に行くつもりだったけど、自転車大丈夫かしらと思わなくもない。

 毎回毎回、旅の装備の模索は続くもんで。すでに次の寝具の改訂なども考えているわけですが、他にも再考の余地はあるもんで。今回使わなくて、次の旅では、どうしようかなと思うものが色々と。

○本
 例年車中は退屈になるのと、駅寝の際も案外待ち時間がある。そんな時間用にと持っていった文庫本1冊。厚めの本だったせいもあるけれど、読んだ時間・量とサイズが合っていない。旅先でなら、観光パンフレットを入手して読むって手もあるし実際そっちを優先して読んだしなぁ。

○カイロ
 今年は夜も比較的暖かかったと言うこともあって、更に寝袋を使ったということもあって、カイロの出番はなし。最低気温自体は、寝袋の対応気温以下ではあったのだけど。今後の寝具環境によっては持っていくべきか、考え直す必要はありそう。事前の予想気温で持参を決めるのも有効そうだけど、それで持って行かなくて寒かったら目も当てられない。これまでは2泊分の2枚を持っていったけど、1枚だけ念のためと言うのもありか。

○ヘルメット
 これは必要ないと言うより、結果的に必要なくて良かったと言える代物。ただ、輪行して電車に乗る際には形状の都合結構かさばる荷物になるのも事実。耐衝撃性は劣るらしいけど、使わない時はコンパクトに収納できるカスクなんて代物もあったりするので、候補として考えておこう。

 果たして来年はどうなるか、結構までずっと考えるんだろうなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿