2015年4月16日木曜日

回るところの修理

 1週間ぶりの山中越え。走れるだけで、ささやかな幸せを味わいつつ。思いのほか汗だくになって、もう上着を考えなおす時期かと思う。ともあれ気楽に走って、山頂までの到達時間は42分、気楽に走った割にはいつも通りの木曜日。

 今月は買うまいと決意していた自転車用品。そんな中でペダルが折れたのが先日のこと。仕方ないなとにやにやしながら、ペダル一覧を眺めていたら。折れたペダルの前に使っていた、ミカシマのシルバンツーリング。これが分解メンテできるらしい。そもそも変えた理由が、左の方になんとなく引っかかる感触があって、それが嫌だった。引っ掛かりの原因は、グリスでも流れ出たりしてるんじゃないかしら。それを直せればまだまだ使えると言うことで、専用のペダルキャップスパナを買ってくる。ついでにグリスも。合計して1000円ちょっと。

 早速開けてみると、案の定というか何と言うか。左の方だけ、うっすら錆がついていた。ここから念入りに分解するのがセオリーなんだけど、必要な工具が足りなかったんですき間からグリスを注入するだけにして終了。

 で、結果。すでに1週間ほど走り続けているものの、以前感じた不快感はなし。今後も定期的にメンテしようと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿