2015年4月30日木曜日

思い出す破裂

 少し湿度の下がった気がする山中越え。気持ちはいいけど、少し疲れ気味なのでゆっくり走る。一昨日ほど自転車も見かけず、割と走りやすい木曜日。

 後ろのタイヤがやけにぼよんぼよんするので、確認したらバースト寸前の箇所があって、他にも膨らんでいるのが一箇所。おっかないので昨日は換えのタイヤを買おうと市内を巡ったのだけど、使っているのが売っていなくて帰宅後注文。仕方ないので、保存してあったスペアタイヤに交換する。なんでスペアにしていたんだろうと見ていたら、そう言えば昨年の出雲旅で大きくガラス片が刺さったんだったと思い出す。何が悲しいって、走行中ではなく駐輪していて少し動かした時の出来事というのがまた悲しい。しかもけっこう買ったばかりで、グリップに関してはまだまだ問題ないと言うのがまた憎い。ともあれ刺さって裂けたところを念入りにテープで補強して、注文したのが届くまで使うことにする。
 思い起こしてみると、出雲旅4回に対してパンクは2回。走行距離も普段より長くなるとは言え、けっこう比率が高い気がしてきた。発生したのは1回めと4回目、今年は大丈夫だろうと思いつつ今日はおしまい・・・帰ろうとしたらパンクしていて、交換作業でちょっとぐったり。本当に今年は多くないか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿