2014年12月4日木曜日

減らしたい荷物

 雨。小雨だったので駅まで自転車。大して濡れずに済んだけど、やや疲労が溜まってきた気がする木曜日。カメラを忘れて、ライトアップを撮る計画が潰れて残念。明日行こう。

 毎年の旅で装備は常々考えているものの、どうしても寝具の面でかさばってしまう。宿を取らないぶん仕方ないとはいえ、もっと気軽に旅装を整えたい気持ちがあるのも事実。と言うことで、まずやらないだろうけど宿を利用した場合、どれだけ荷物が減らせるかを考えてみる。

○必須装備
・自転車関連
 輪行用の袋と金具類。あとは工具。
・着替え
 2日分。宿泊中に洗って乾かせば、1日分に減らせるか。
・撮影用具
 カメラとバッテリー。三脚は微妙。

○選択装備
・アルコールストーブ一式
・保温ボトル
 どちらか。宿にポットはあるはずなので、利用するなら後者か。

○寝具
・寝袋
・マット
・インナーシーツ
 ごっそり減らせる。重量よりも、体積が大きい。

 一気に減らせるなぁ。気軽さを重視するなら十分か。フロント・リアにバッグを付けて、それだけでも行けそうではある。ただ、道中どれだけお土産を買うか未知数な部分が問題か。フロントバッグはやや薄手なので、これを少し大型化すればどうにかなるかもしれない。いっそ、また作ろうかしら。他にもウェストバッグを導入する手もあるけど、そんなに容量を増やせるわけでもないので保留しとこう。それより何より、まずは自転車を新調したいなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿