2015年6月29日月曜日

試走の一日

 快晴。気分よく出発しようとしたら、グローブのマジックテープ部分が剥がれる。確認したら縫製部分が破れたようで、べろんとした状態での山中越え。接着剤と縫い直しで修繕はしたものの、次はどんなトラブルが起こるか気が気でならない月曜日。

 さて、ブレーキ変えてはつの走行。平地での制動力は一応確認済みとは言え、何より気になるのは下り坂。山中越えには10%超えの下りもあるんで、あんまり効かないのは心許ない。まずは家近くの坂で確認。ここだって7%ほどで標識のあるぐらいなんだけど、距離も短いのでどうにかならなくもない。はず。普段はブレーキ使わなくても行けるけれども、今日はあえての減速コーナリング。そしたら、前は十分に効き過ぎるぐらい。後ろもそれなりだけれども、レバーの引きに少し余裕がありすぎる。思い切り握ってもまだケーブルに遊びがある感じで、前に比べると効きもいまいち。それでも以前よりは効くようになっているので、安心して山中越えを通過。ひと安心しつつ、帰宅後に再調整。かなりケーブルを切り詰めて、本当にい若干ながら軽量化出来たかなと思いつつ今日はおしまい。ブレーキ自体の重量変化は知らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿