2016年8月31日水曜日

足の装い

 朝夕、ずいぶん涼しくなって走りやすくなってきた。反面換え頃のホイールは、あんまり気合を入れて走る気にならず。そのぶんを出雲旅に向けて力をためようと思う水曜日。

 旅の準備も兼ねて、過去の旅の写真を振り返る。重点は自転車。ベース自体は変わっていないと言え、つけてるものがずいぶん変わった。自転車メインで撮っているのはあまりないものの、次に備えて比較してみる。


2011年
  小型のフロントバッグとメッセンジャーバッグのみ。ボトルは1本。自転車自体もプレーンなまま。

2012年
  フロントバッグを変更、ボトルの位置も変更するものの1本のまま。一番の変更点はライト。タイヤは消耗品だから仕方ない。あとは微妙に、サドルのシートポストが変更されてますな。それと鍵。今にしてみるとなんだって、こんな重くてかさばるものを使っているのやら・・・。

2013年
ろくな写真がなかった。けどグリップ形状からして、この年にコンポ一式を換装。ホイールも変えたはず。この年から、サドルバッグを装備開始。見えないけど。ボトルも2本構成になって、徐々に旅自転車を意識しはじめた頃かもしれない。本体とは別ながら、マットを利用し始めたのもこの年から。

2014年
  前年とほぼ変更点はなし。強いて挙げれば、ブレーキレバーが変わったぐらい。

2015年
一気に変わった年。バイクパッキングを知って、それに伴ってバッグの自作をはじめたのもこの頃。ここではじめて、ザックを使わない旅に挑戦。その分大きくしたフロントバッグながら、少し大きくしすぎて課題も残った。あと、マルチポジションバーもこの頃からの使用なのね。もっと長いこと使ってる気がしたのは、その間に18きっぷ使いきりの日帰り旅行などで数か所行っているからだろうか。

 と言うことで、ほぼ毎年のように様がわりしてることが分かって、今年も結構変わる予定なんだよなと思いつつ。他にも、アルコールストーブ類の変遷も確認したら興味深いところではあるけど、それこそ写真がないからなぁと言うことで今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿