2016年10月12日水曜日

何を足すか

 今日も今日とて衣類テスト。本日は13℃下での半袖インナーウェアにウィンドブレーカーの組み合わせ。空気を通さないというのは大きな要素で、昨日と比べてずいぶん汗を流して山頂に到着。追加で着るなら、これがいいかなと思う水曜日。

 服に限らず、寝具も考え直さなければと思う。今回は簡易寝袋をビビィに見立てた外壁と、自作キルトの2段構成。ただ、野外で実践していないので実力の程は不明。加えて室内実験で、若干キルトに隙間ができることも発覚している。その上で、当初予定より2週遅い日程。過去の島根の当日気温を調べると、11℃~18℃ぐらいまで割とバラバラ。想定は15℃程度なので、状況によってはかなり冷えるおそれもある。寒さ対策をどうするか、手持ちの品から考えてみる。

・フリースストール
 昨年メインに使ったもの。キルトの足りない部分を補うために使えるか。日中も寒かったりしたら巻いておけば、防寒にも使えるし荷物にもならない。反面、使わない時の収納場所に課題あり。

・ウォームアップシーツ
 これも昨年使ったもの。フリースほどの保温力はないものの、全体を包み込むことで空気の層を作ることができる。加えて、コンパクト収納できるのも強み。

・両方
 これにEMシートを加えたら昨年のまま。そこに今年の装備を加えるわけで、過剰過ぎる気がしなくもない。

 そんな訳で、選ぶならどちらか片方。応用性の高いストールを視野に入れつつ、当日の気温で決定しようと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿