2016年10月7日金曜日

行けない時の空想旅行

 いい天気だなぁ。明日からを思うと腹の立つ青空。明日の京都は微妙に降ったり止んだりで、出かけられなくはないかなと思いつつ。でも島根がなぁと思い諦めの悪い金曜日。再来週に確定したものの、同時に再来週が雨だった時のプランも念のため考えておくべきか。

 他の計画も思いつく。先日は無謀と思った、初日を自転車で西へ西へと走る計画。無謀なのと同時に、見慣れた道を走る時間が長くてテンションが上がらないだろうなというのがあった。日本海方面に行くにしても、昨年福知山の方を走って道の長いのと坂の急なのを覚えているので、それを初日にするのはなぁと言う思いがある。

 で、今度は、鉄道の日記念きっぷと同じ3000円ぶん乗って行って、そこからスタートしたらどうかしらと考える。出雲まで普通に乗っていくと6480円なので、半分ぐらいの距離は行けるかと調べる。結果、兵庫の香住まで。距離にして180kmほどで、出雲までの380kmに比べるとこんなものか。香住への到着は昼前で残る距離は200kmほど、2日半かけて走ると思えばかなり余裕のある日程になるか。初日は50km程度の走行距離として、およそ鳥取市に到着できる。近くには無料キャンプ場もあるし、そこら辺を宿営地にしたらよさそうだ。

 とは言え、このプランは今年みたいに3連休の金曜日がきっぷ使えなかったと言う、数年で初めての状況下で思いついたプラン。4日間の旅をするのは、いつになるかと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿