2016年10月5日水曜日

過去の温度

 油断のできない台風の進路。諦めつつも朝は晴れ間も見える腹立たしい天気。帰りも少なめの降水量という事で、山科までは走っておく。帰りは一旦降られるものの、途中雨宿りして難を逃れる。明日は直撃してないけど天気的には台風一過、ついでに週末まで晴れ続けてくれればと思ったもののそううまくは行かなかった水曜日。

 旅の気温がめっぽう気になるのは、最初に旅したときに寒くて眠れなかったことに拠るのだろうなとふと思う。最初というのが高校生の時に行った3月の出雲旅か、5年前に行った輪行旅か。どちらにするかは悩ましいところながら、いずれも寒いのでどちらでもいい。継続しているという意味では、後者のほうが今回は妥当か。何より寒かったこの旅以降は、どれだけ快適に眠れるかが隠れた旅のテーマになっていた。マットを導入した13年以降は眠れないということもなく、何だかんだで安眠は確保出来ている。

 で、ふと。その寒かった11年の最低気温はどれくらいだったのだろうと思って、ちょっと検索してみたら、11℃。旅していた時だけ、11月並の気温だった。そりゃ寒いはずだと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿