2016年10月3日月曜日

空に現る

 また雨、朝だけ。とは言え小雨なので腹立ってきたので山中越えを走っていく。まだまだ走れるぐらいなので良しとして、存外やまない昼の天気を気にしつつ。どうにか帰る頃には止んでくれて、ようやくに気持ちよく走れた気のする月曜日。

 帰り道、山の向こうの雲が妙に明るく見える。一つ坂道を越えたら普通の明るさになっていたのだけど、何だったのやら。歴史書でたまに出てくる瑞兆・凶兆の記述。鳳凰が出たとか龍が出たとか、大体は雲の形によるところが多いのかなとふと思う。そんな意味では、以前にタイミングを逃したものの一応撮ったこの写真。

 もう少し形が良ければ、昔だったら鳳凰が現れたとみなされたのかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿