2015年5月27日水曜日

週末の予定

 よく寝た気分で目が覚めたら、普段より1時間早くて事実を知った途端眠くなって。二度寝してもなお眠気が続く。気温も上がってきて、帰り道はそれなりに暑さを感じる水曜日。部屋も暑くなってきた。

 そろそろ梅の実が出回りはじめて、また漬けたいなと思いはじめる。とは言え昨年・一昨年のもまだまだ残っているので、今年は量を控えようとも思う。量を控えるぶん、漬ける梅の品種だったり漬ける酒だったりをこだわってみようと考える。特に梅、本を読んでいたら種類として李と梅は近いらしく、交配した品種も色々あるとか。基本的に甘口のほうが好みなので、印象的に李寄りの方で漬けてみたくなる。載っていた品種を幾つか確認して、売っていたら買うぐらいの気持ちで今年は臨んでみよう。春に花を見に行っている、青谷梅林で直売していないかなと思いつつ今日はおしまい。南部の方は、あんまり道の駅がないのが惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿