2015年5月4日月曜日

石の猫

 雨なので今日は篭もる。昨日までの走行の疲れが出て、ももを中心に筋肉痛の一日。さて、明日までにどれだけ癒えていることやら。

 土日にかけて行ってきたツーリング。今回の行き先は、京都北部の京丹後。先日図書館で神社の神使像を集めた本を読んでいたら、狛猫と言うのがあるらしい。それも京都府内に。と言うことで、行ってみようと決めてそこそこ計画も立てて出発。2日目の朝に到着。

  京丹後、峰山の琴平神社。参道には、ふつうの狛犬もそれなりに並ぶ。

  猫推し。早朝すぎて、買えなかったのはちょっと残念。ともあれ参道を上って行くと。

ありました。一見は狛犬とあんまり変わんない。

  阿行。子供連れ。

絶妙に可愛くないけど可愛いラインの造形。それでも可愛いと思ってしまうのは猫好きだからか。

  吽形。にっこり笑っているようにも見えるけど、実際のところ目を見開いてる。


適度にアングルを変えつつ。

 今回は順繰りの道中記じゃなくて、テーマごとにまとめてみようかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿