2015年7月12日日曜日

涼みに暑くなりつつ

 起きたら昼前で、暑いので出かけ・・・ようとしたら、後輪がパンク。以前に修理した所が再びパンクしたようで、仕方ないのでチューブを交換。少し時間は経ったものの、そのまま花背峠へ。およそ1時間で到達したものの、いつもより早くに腰が痛くなってちょっと辛い。熱中症の前触れのような症状も現れてちょっと厳しい。

  九十九折のあたりから吹く風も涼しくて、ここまで来れば気持ちいいんだよなぁ。

今日の昼飯。この前クスクスが食べたくなって探してたら見つけた、トルコのブルグル。クスクスが小麦粉を加工するのに対し、ブルグルは小麦から加工するらしい。調理上の一番の違いは、お湯で簡単に戻せることだと思う。お湯に漬けるだけで5分程度で戻るので、アウトドアでの食料にもいいかなと思い試しに持ち出す。今回はわかめスープで戻してみる。戻してみたら、水分を吸ったぶんだけ味が濃くなったのか、ちょっとしょっぱい。お茶のぶんのお湯を減らしたら、ちょうど良くなったかしら。沸かせるお湯の総量は決まっているので、どう味付けするかが今後の課題。ただまぁ、次に遠出するのはいつやらと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿