2015年7月30日木曜日

再考

 床寝ながらも熟睡できたようで、久しぶりにすっきりした目覚め。体は痛い。湿度高めで山中越えもやや蒸し暑く、少し雲に入ったような感覚を味わいつつ。今日の夕立は夕立というには早い頃合いで、帰る頃にはいっそう蒸し暑い木曜日。

 昨日はインナーシーツ代わりにできないかと思ったポンチョ。その後検索してみたら、寝袋の中ではなく外側に、シュラフカバーとして使う例があることを知る。なるほど、確かに雨具にも使える防水素材を使っているのだから、外側にまいて寝袋の結露を防ぐのは理にかなってる。そう考えたら、タープになるようなタイプでなくても1枚用意しておけば、ポンチョ→寝袋→インナーシーツの3枚構成でかなりの保温力を実現できるかもしれない。とは言え現状、ポンチョを除いた構成でも寒さに負けたことはないわけで。即必要かと言われたら微妙なのも事実。何より、旅当日に雨の降らないのが一番だよなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿