2015年7月13日月曜日

新刃物

 少し寝坊しつつも、出発はいつも通り。ただ暑さと湿度にペース配分が崩れたのか、やや遅れたタイムの山中越え。その代わりではないけれど、下りに車がいなくて走りやすく。それでどれだけタイムを縮められたか分からないけど、走りやすいからいいやと思う月曜日。

 プラモデル用ニッパーを新たに購入。つい先日に発売された、タミヤの先細薄刃ニッパー。これまで使っていたグッスマの極薄刃ニッパーはまだまだ使えるものの、どうも相性が微妙。と言うことで買ってみる。使ってみる。サンプルは先日買った、次元ビルドナックルズ。

左が今回買ったほう。ちょっと小さくて、この点は右に慣れてしまったんで少し気になる。あとはバネの力も右と比べると弱め。

  一般的な二度切り方式で使用。最初のニッパー写真と逆で、右がタミヤで作った方。一見はそんなに変わらないか。

  
  上がグッスマ、下がタミヤ。ある程度使い込んだものと新品の比較ながら、タミヤのほうがより平たく切断できるかな。めんどくさい時の一発切りでも、それなりに白化しなさそうではある。今後最初のゲートカットはグッスマで、仕上げにタミヤを使えばいいかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿