2015年8月16日日曜日

追加装備

 部屋の整理を少しはしようと、いくらか漫画を処分して。それでできたお金で、旅の装備を追加購入。

モンベルのウォームアップシーツ。インナーシーツの一種ですね。寝袋の中に入れて使うインナーシーツ。大まかに言って2種類の役割があって、1つは汗などの汚れをインナーシーツで留めることで、寝袋内を清潔に保つ。もう1つは空気の層を作り出し、保温効果を増す。どのシーツでも、利用することで双方の効果はあるものの、後者を大きく打ち出しているのはほとんど見ない。5月の旅で試したインナーシーツ+エマージェンシーシートは若干気温に負ける部分もあったので、もう少し保温性をと試してみることに。
 ひとまず店頭で触り心地を確認させてもらったら、冷房のきいている店内でもそれなりに暖かさを感じる肌触り。見た目は結構薄手で、2枚重なっていても透けて見えるぐらいなんだけど。ともあれ効果がありそうなので購入。

5月に用いた、ロゴスのシルキーインナーシーツとの比較。サイズとともに、50gほど軽量化。大した差ではないけど。寝袋との大きさの差を考慮したら、2枚重ねと言う手法もありなんじゃないかなと思いつつ今日はおしまい。実際に入って寝試すのは、まだまだ暑いのでやらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿