2015年8月31日月曜日

次に作るか

やや雨まじりながら、走りたい気持ちが優先して自転車で。相変わらずに山中越えは一部片側通行ながら、しばらく40分台だったタイムが久々39分で到達。そんなに急いだつもりはないし、片側通行のところで信号待ちしたし、ずいぶん早いなと訝しがりつつ。何より気温の下がってきたのが理由かなと、それでも汗だくになりつつの月曜日。

 相変わらずに旅の装備を考える日々。中々考えものなのがヘルメットで、どうしてもかさばる。荷物になるのは主として駅で待つ間、この時は自転車も荷物になっているしで一番かさばるタイミング。その間ぐらいかぶっていても良さそうなもんだけど、場を考えると違和感も拭えない。と言うことで、興味のあるのがカスク。ヘルメット以前の頭部プロテクターと言った代物です。保護能力はヘルメットに劣るものの、使わない時は畳んでおけるのも魅力。とは言え前時代の代物ということで、あんまりお店で見かけない。Amazonあたりだと、それなり商品が見られはするのだけど。あと、ヘルメットとしちゃこんなもんかもしれんけど、頻度を考えるとちょっと高い。構造自体は至極単純なものなので作ろうと思えば作れるけれど、問題というか素材の選定が困難なのが衝撃吸収材。手元にいくらかあるものの、それで十分なのかという不安もある。一方で、専用に注文しようとしたら、結局普通にカスク買ったほうが安くなるような素材もあったりしてますます悩む。考えどころは多いものの、中身はさて置き外観だけ作ってみようかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿