2015年9月1日火曜日

足元の準備

 帰りの雨量が気になるので、山科までの自転車。帰りに走り出したら短い時間ながらも本降りになって、選択は間違ってなかったかなとやや濡れながらも思いつつ。昨夜に耳掃除をしすぎたせいか、左耳がぼんやりしている火曜日。

 旅まであと少しとなったので、そろそろチェーンオイルを切り替える。普段使っているのは、フィニッシュラインのドライテフロンルブ。

  それなり長持ち、一回の使用量も少なめでコストパフォーマンスに優れるのだけど、やや汚れやすいのが欠点。対して、これから使っていくワックスルブリカント。

こちらは粘性の低いぶん一度に使う量も多め、注油間隔も早めでCPは微妙ながら、きっちりと差せば汚れもあんまり出ない。輪行の作業の際には、汚れを最小に抑えられるのがありがたい。と言うことで、毎年この時期だけはこのオイル。正しくはワックス。本当は完全に洗浄してから差すのがベストではあるものの、割と手間なのでやや頻度を上げて差して、徐々に置換していくようにする。ひとまずは大きな汚れだけでも落とそうと、今日はパーツクリーナーを吹き付ける。その後こびりついた、油と泥の混ざった汚れをこそぎ落として、50gぐらいは軽く出来たかなと思いつつ今日はおしまい。雨に降られると一発で吹き飛ぶので、今週は毎日差すぐらいの気持ちがいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿