2015年9月14日月曜日

寝姿の模索

 今日も涼しく快眠。目覚しかけなかったら二度寝してたなと思う気温の中、上り道でも比較的汗をかかなくなってきた。それでも最終的には暑くなるも、直後の下りが心地よい月曜日。帰りも日没が早くなったぶん涼しくなるのも早くて、油断するとにやけるぐらいの気持ち良い走り心地。月曜なのに力みすぎた。

 旅装備、できればおそらく最後の追加。これまでの旅をふりかえるに、寝心地の良さを考えると一番は寝袋+インナーシーツ+マットで、次点がストール+インナーシーツ+マットの組み合わせ。前者は万全なものの、寝袋のサイズだけがネックになる。後者は寒い時に巻いたりして活用できるものの、本来は冬用の装備。なので使いどころは限られる。と言うことで、もう少し小さいサイズながらも暖かさは試して確認できたモンベルのシャミースストールを購入。布団のように寝るにはギリギリのサイズなものの、これまでのストールにくらべると密度が増しているので防寒性は向上。収納も小さくなるので、マットと一緒に収められるようになった。ここしばらく涼しくなってきたので、昨晩はウォームアップシーツ+ストールで眠ってみる。予想最低気温は17℃、室温は高いはずながら旅行する時よりもはるかに薄着。さて、どうなったか。

 結果。まだまだ暑くて、眠りにつく前にシーツから脱出。早朝冷え込んできた時点でストールをかぶったくらいながら、十分に暖かくてひと安心。正直効果の程は実感できなかったものの、これに加えて当日はエマージェンシーシートとカイロも使うので、なんとなく大丈夫な気はする。あとはストールが追加されたぶん、アウターをどうするか悩みつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿