2015年9月2日水曜日

寝床の組み立て

 夜の強雨で何度か目覚めてやや寝不足。1日おきながら、ようやく晴れた気がしつつ、そのぶん上がる気温にくたびれつつ。それでも帰り道の涼しさに、やや救われた気のする水曜日。

 寝袋の一形態、キルト。保温効果の薄い背面などを省略、その機能をマットに任せるぶん軽量化を目指したもの。と言う説明で要約できるものの、要は掛け布団みたいなもんですな。最近は使わなくなった寝袋を半分にして、それに使えないかと思ったものの、端の処理が面倒なのでやめておく。かわりに、ジュニア用寝袋などをそのまま使ったらいいかなとも思う。色々眺めていたら、ファイントラックの出している毛布が軽量でいいかもと欲しくなる。ただ、ちょっとサイズが小さいのと、これなら同シリーズの寝袋に手を出したくもある。とは言え使い方としては面白いので、頭の片隅にとどめておこう。でも考えてみたら、3回めの出雲旅で使ったマット+インナーシーツ+ストールの構成、これが近いんじゃないかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿