2015年10月15日木曜日

東西の灯台

 いつも通りの木曜日。なんだかもう、旅から帰って気が抜けたんだろうなと思う。そういう事にして、あとはなんにも浮かばない一日。

 進路は東。



 美保関の町から次は、先端の灯台へ。交通量も少なくて、走りやすいが街灯もないので帰りに不安も抱きつつ。しばし行くうち、ずいぶんと広い駐車場に到着。停まっている車は少ない。


  少し歩いて、灯台に到着。比較対象に日御碕灯台をおいていたので、初見の印象は小さいなぁと。よくよく考えてみれば、小さくても必要な効果は果たしている訳で、それだけ地形的にも周囲からよく見えるんだろう。併設されているビュッフェがあるけど、16時閉店なので利用できず。ちょっと早くないかしら。他にも島根ワイナリーあたり、コーナーによっては17時で閉まってしまうし。観光地の割にマイペースなのかしら。その割に、スーパーは22時ぐらいまで開いているところも多かったりしてよく分からん。
 ともあれ、灯台と海を眺めて少し夕暮れを待つ。待ったけど、東端の岬と言うことで日没の見栄えは微妙。

  夕焼けは諦めて戻ろうとしたら、南の方に虹が見えた。

天気は良いのに不思議だ。

 続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿